Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mitarasidang.blog114.fc2.com/tb.php/107-1225502f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

思いついたことを適当に2回目

最近の私の周囲の人達に知っといて欲しいこととか、自分用のメモとか。
過去にしたことある話をまたしたりするよ。


最近雑記多いわね……



・コーリングの範囲と、サモンスレイブの範囲。

コーリングの方が範囲が広い、でもその範囲はたったの5*5
取り巻きのニューマを防ぐ場合SWはVPの斜めにあたるところに4箇所置けばいい。


・IWのあるところにコーリングは来ない。

ただし、コーリングの範囲全てをIWで埋めていた場合、VPの直下に全部まとまって出る。
逆に纏めたい時なんかは全部埋めちゃうのがいい。


・IWのあるところはオブジェクトが発生しない。

ニューマでない、SWでない、SGもMSもLoVも出ない、HDも出ない何もでない。
もちろん足元SW連打してる味方の直下に置いたら味方は死ぬ。


・斜線判定は左下。


問、この立ち位置の時、HPがHWに支援をかけられるかどうか。


回答はこう。



斜線判定は、セルの左下の点同士で判定を行っているらしい。


お前説明がねーよって言われた、ごめん。。
これを発見した半公開中の中の人は神。
アルゴリズムがどーのこーのとかそういう説明しかされたことなくて、まさに現象しか理解できてなかった。



・取り巻きのAI
自立行動するってタイプ以外は、基本的にノンアクティブなmobと同じ挙動。
攻撃すれば反応する、こちらからアプローチをかけなきゃ何もしない。
待機中に行動するAIがあれば行動する(有名なとこではヒールとか、生体VPの取り巻きなんかは物凄く活発に動く)

本体がターゲットを取ったプレイヤーのターゲットを取る。

問題は、基本的にノンアクティブmobと同じ、つまりはターゲット変更に関するAIがほとんど設定されていないこと。
ターゲットリセットがあるスキルを使用する(リカバリー、スキッドトラップ等)
ターゲット範囲から出る。
行動不能状態異常になる。(スタン、凍結、睡眠、石化等)
これらの行動を取らない限りはターゲットを変更されることがない。

例  本体 取り巻きA 取り巻きB と居た時。
プレイヤー1が本体のタゲを取る  :本体-1 A-1 B-1
その後に、プレイヤー2が本体のタゲを取る  :本体-2 A-1 B-1
取り巻きAにリカバリーをする。  :本体-2 A-2 B-1
本体をプレイヤー3に擦る。  :本体-3 A-2 B-1

なんて風に、全て別のプレイヤーをタゲらせることも可能。



・視界範囲と攻撃可能距離
プレイヤーが見える範囲は14セル、ターゲッティングスキルの限界。
多くのプレイヤーが使うスキルの射程は10 SGももちろん10
SGは範囲が11*11 つまりは設置地点から5セル射程が延びる。



動画便利、ちょー便利。何これ説明すんごい楽。


つまりこう。HJを食らうということは、SG設置位置を間違えているということ。





・Z軸
どうやらROには高さの要素も存在しているらしい。
直線10を取っても半歩ずれる。場所によっては1歩ずれる。
これを教えてくれた糸さん曰く、サーバーの重さも関係するということ。

クライアント側だけの判定じゃないんかこれ? と思っているけれど、詳しく検証する方法が分からない。
LAを入れる時は地形を良く見てやるようにすると失敗率が下がる。




・エントヴァイエン・クノッヘン 治癒茨は何本折る?
今のうちの基本構築だと、治癒茨は2本折る。
残る治癒茨は2本、10k/3sヒールが2回。

僕が勝手に崇め奉ってる、最強のスナイパー様4人の内の1人である、はちみっちゃん様のエント攻略記事を見ていて思ったんですが。
エントから見て右上の治癒茨、青色の安全区域からDSが届くんですよね。
更に言うとこの青色安全区域ギリギリ左上端からなら、SGが届く。

さて、これ。どうするべきか。
計算してみた。
Aspd181.8
Dex160 +10Q深淵コンポジ
+7船長帽子 ポルセ服
これで治癒杖を1本折るのにかかる時間が23.95秒だそうで。
秒間攻撃回数約3回、DS1回5300ダメージ。
さて、ヒール分散がどれぐらいできているかという問題もあるけれど。30秒以内ぐらいで治癒茨が1本折れるという話になる。
これをありとみるかなしと見るか……

ふと思う。
近日のETでは手前の狙撃とエントをシャープで同時に当てるという方法を使っている。
ということは、実質的に砂がシャープを打ち続けていれば、SGはなくても良い。

てことは、治癒2本折り終わったHWは北側に行って3本目を折りに行ける……?!


次回、HPHWSNの3人が慣れている人でしたら是非。



・取り巻きのニュマを防ぐSWの配置
コーリングの範囲を考えると、ベストの形はこう。





・HP HW SNで倒すMVPセシル


先にカトリ、マガレを落とす。
僕の砂が火力特化装備をした場合、アスム入りマガレへの秒間与ダメ8192.84。
ある程度ヒール分散ができればまくるのはさほど難しくないか。ただしディレイ1.5sという噂もあるのでちょっと自信が無い。

マガレカトリを落として再召喚させた後、再びその2匹を処理することができれば。後は少し時間をかければさほどの問題はないだろう。
軽く計算してみたが、FB+FAの火力でも5分で終わるらしい。

問題は横沸きその他だ。深夜の人がまったくいない時間にだったらやる価値はあるかな?


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mitarasidang.blog114.fc2.com/tb.php/107-1225502f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
