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ライドワード帽の多段・範囲攻撃の判定回数

問題提起

範囲攻撃であるシャープシューティング。
ライドワードを被った状態で、10匹のmobに攻撃を加えた。
これを3回ちょうどでmobが全部倒せたとする。

この時、ライドワードの判定の回数は何回になるか。







考え方は2通りあった。
シャープを10匹に当てて、ダメージが各2000ずつだったとする。

シャープ1回のダメージが2000×10で、20000ダメージ。
シャープ3回打って判定回数は3回。
SP回復は20000×4%で800回復。

シャープ1hitのダメージが2000。
10匹に当ててるから10hit。
3回打ってるから、3×10hitで、判定回数は30回。
SP回復は2000ダメージ×4%で80回復。



というわけで、ガリオンマップで大量のローウィンに対してシャープをぶっ放してもらってきました。



結論から言ってしまえば。
シャープは10hit×3の30回の判定。

つまり、攻撃1回、mob1匹毎に判定が試行されており、小刻みに発動しやすいという性質を持つ。
mobを釣れば釣る程期待値に収束し易い。
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